待ってました!久礼の初ガツオ。あの人もお忍びで食べていました。

中土佐LOVER

待ってました!久礼の初ガツオ。あの人もお忍びで食べていました。

カツオ

今年も久礼のカツオシーズンが始まりました~!!!

朝の市場に久々の活気!いつメンが続々と集まってきます。

鮮度抜群のカツオたち!今夜わたくしが頂くのはどのカツオかしら?

この日は久礼大正町市場の鮮魚店がお休みだったので、久礼で人気の「おもや」にGO!

真っ先にメニューで「鰹の刺身」と「鰹のタタキ」を指さし確認。
しかし!ここで慌てて注文してはいけない。まだ始まったばかりの初ガツオ、もしかしたら他の市場で仕入れたものかも?←(カツオに厳しい久礼人の疑いあるある)
そこでスタッフさんに「今日のカツオは、久礼で揚がったが?」とずばり質問。
スタッフさんの答えは・・・


「今日のは、飛翔丸です。」

おお!さすが!久礼のごはんやさん!船の名前で返してきたぜー!!
飛翔丸=久礼の船。この名前だけで「400年の歴史を持つカツオの一本釣り漁で釣り上げる、傷をつけず、群れを獲り尽くさないSDGsな鮮度のよいカツオでっせ」ということが伝わる、カツオを愛する店×カツオを愛する客の秘密の暗号。


そんなわけで、やってきましたー!!わっほーい!

美しすぎるカツオの刺身!!まぶしい!!

タタキはニンニクつけていただきまーす!

おっ!隣ではあの方もお忍びで初ガツオなう。

えっ?誰だかわからない?「久礼のカツオ」といえば外せないあの方ですよ。



はい、ドン!

もはや皮膚なんじゃね?というくらいこのTシャツのイメージしかない、久礼大正町市場の名物店主・田中鮮魚店社長。
この日は鮮魚店が定休日だったため、他人のお店で初ガツオでした(笑)
めったに見ることができない「NO KATSUO Tシャツ」以外の社長。これはレア。


カツオのプロもこの笑顔!今年の久礼カツオもおいしいよ~!

【おもや ごはん】
 中土佐町久礼
 電話:0889-52-2012
 営業時間:11時30分~14時・17時~21時30分
 休業日:日曜日
     土曜日のランチ(土曜は夜のみ営業)


text:姉さんずるいよー